毎日「お茶」生活

カフェ店員歴5年をもつお茶好きが、カジュアルに飲んだお茶を紹介します。

#11 土橋園 紅茶

 こんにちは!

最近寒くなってきていましたが今日は暖かいですね。

家の掃除をしているだけで顔が火照ってきたので、

熱でもあるのかと思いました。

暖かめの日にエアコンのフィルターを掃除して、今後の電気代が少しでも抑えられて、

環境負荷の少ない生活ができればなと思っています。はい、そうなんです、私真面目です。

 

今回紹介するお茶はこちら!

 

f:id:twinklelf:20201027144341j:plain

土橋園 紅茶

こちら、三井ガーデンホテルに泊まったときにお部屋に置いてありました。

土橋園というお店は知りませんでひたが、創業150年くらいの老舗のお茶屋さんでした。

一族経営なさってるようでした。詳しく知りたい方は、ご自分で検索してみてくださいね。

 

私が1回目に就活した時に一番最初に内定くれたところも一族経営だったなあ。

一族経営はアットホームな感じはあるんでしょうけど、もっと野心家で全力で社会のニーズを追い求めている会社で働きたいなと私は思いましたね。閉塞感が自分には合わなくて。。。

 

 

ま、こんな話は置いといて、お茶の感想です。

 

第一印象は、「色出るの、おそっ!」

ホテルが出してる新鮮なお茶だからでしょうか?

放置しておくとだんだん、香りがしっかり漂ってきます。じっくりしっかり出る感じで、私が普段から愛飲しているリプトン100daysより高そう笑

3分経ったので飲んでみると、甘い!甘いぞ!

渋みがまだ全然出てませんでした。

そういえばゴンチャのブラックティーミルクタピオカも渋みがあんまりないから、ブラックティーの特徴と言えるのかもしれません。

6分経ってようやく渋みが感じられるようになってきました。

時間が経つと美味しくないですね。茶葉の風味が飛んで、水ぽくなった気がします。

ホテルでホッと一息つくには、そんな長時間待ってられないだろうし、3から4分がベストだった気がします。

 

甘い紅茶ってお菓子が合いそうでいいですね。

お菓子といえば最近キットカットが小さくなって、開封したときあまりの小ささにドン引きしました。大人のキットカット黒パッケージが好きだったのに、赤があんなんじゃ黒の存在意義どこ、、、って感じだし、小さすぎて今までと同じお金払うのがバカらしくてい、キットカット離れ間違いなしです。まだまちおか等のお菓子屋さんには昔のタイプぎりぎり売ってるところもあるので、是非人生最後のお得なキットカットを個買って頂きたいなと思います。(誰)

 

 

以上!おしまい。