毎日「お茶」生活

カフェ店員歴5年をもつお茶好きが、カジュアルに飲んだお茶を紹介します。

#15 土橋園 煎茶

こんにちは。お久しぶりです。もう12月ですね。

毎日お茶生活という名前のこのブログですが、まだ紹介して15個目なんですね〜

更新していない日も、お茶は欠かさず飲んでいます。

 

サーモスの軽くて容量たっぷりな水筒を愛用しているんですけど、

家を出るときはほぼ必ず、お湯を沸かして、ほうじ茶を作って持ち歩きます。

ほうじ茶は夕方になっても味の劣化を感じにくいかなと、個人的に思っているので。

 

緑茶は最悪ですよね。朝は黄緑色なのに、夕方になる頃には茶色く変色してしまっていて、

意外にも味はあまり変わっていないんですが、色がアレなので、なんだか不味くなった気がしてしまいます。

それを考えると、コンビニで買うペットボトルの緑茶は変色が遅くて、さすがビタミンとか添加しているだけあるなあと思いますね。ありがとうサイエンス。

 

 

さて、本日紹介するのはこちら。#11にも出てきた土橋園の煎茶。

 

f:id:twinklelf:20201027144351j:plain

土橋園 煎茶

 

初めに謝っておきます。すみません。いつも第一印象を載せてるんですが、私みたいな素人には、このお茶と他の煎茶との違いがわかりませんでした。特に印象はありません。

強いていうなら「む。普通だ」です。

 

小学生の頃から煎茶だけは飲みまくっているので、お安めのティーバッグの煎茶では感動しない舌になってしまいました。

デパ地下とかに売ってるよそ行きの煎茶にはグッと来るものもあるんですけどね、、、。

 

苦味も抽出速度も程よいというところでしょうか。

紅茶の方が印象深かったですね。

日本人、緑茶飲み過ぎ説。。。

出直してきます〜

 

 

以上!おしまい