毎日「お茶」生活

カフェ店員歴5年をもつお茶好きが、カジュアルに飲んだお茶を紹介します。

#8 大地の天茶 ラベンダー茶

こんにちは!

エヌです。

今回紹介するのはラベンダー茶です。

これを入手するときの小話をまずしましょうかね。

 

2018年に函館で地震がありましたよね。

夜何時くらいかは覚えていないんですが、まだ暗い時間でした。

私はちょうど学会で函館を訪れていて、次起きたら発表当日になる予定でした。

ですが大地震で電気が止まり、丸1日電気も復旧しなかったため、

学会は中止になり、発表もなくなってしまいました。

 

帰りの便は発表の翌日だったので、1日電気も水も出ない中でなにもできないし

チケットがとれるなら早く帰りたいなと思い空港に向かいましたが、

考えることは皆同じ笑、必要最低限の電気しかつけていない薄暗い空港に

沢山の行列が溢れていました。

とりあえず整理券は貰いましたが、帰れる保証はないとのことで、

一縷の望み(そんな大げさな言い方しなくても…)を胸に、売店で時間を潰していました。今回紹介するのは、そのとき話しかけてくれた店員さんが紹介してくれたお茶です。

 

f:id:twinklelf:20201008114118j:plain

ラベンダー茶

パッケージのインクがにじんでしまっていてすみません。

手書き風のとっても可愛いパッケージです。

「大地の天茶」のハーブティーはいくつか種類がありましたが、

飲んだことないので私はラベンダーを買いました。

ノンカフェインでラベンダーはリラックス効果があると言われたので、

地震で帰れないストレスで、勢いで買ってしまいました(笑)

 

その夜は結局飛行機に乗れずホテルに戻ったとき電気が復旧しました。

とにかく熱いものが食べたい!と思い、部屋でお湯を沸かして飲んだのが懐かしいです。

 

ラベンダーのお茶なので、勝手に紫色のお茶かと想像していましたが、

薄いグリーンで、香りにとてもラベンダーを感じて、おばあちゃんのお年玉な風味がします笑 すっきりしていて寝る前やリラックスタイムによさそうです。

原材料は全て北海道七飯町産のもので、

・ラベンダー

熊笹

・どくだみ

・柿の葉

 

が入っています。

いつもとは少し違うお茶が飲みたいひとにおすすめ!

 

 

以上!おしまい。